So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議なメロンパンの謎に迫る研究本。  [料理・グルメ]

 最近は一時期ほどの過熱さはなくなったみたいだけれど、相変わらずメロンパンは女性達に人気があるらしい。新宿高野ではマスクメロン果汁を盛り込んだクリーミーメロンパンを買い求めるお客でいまだに長蛇の列ができているというし、逗子にあるメロン館なるパン屋さんでは一日2000個のメロンパンが売れるという。いやはやメロンパン、恐るべし。メロンパンが美味しいパン屋さんは、必ず流行る。何故なら、メロンパンにはいつの時代でも女性達の心を捕らえて離さない不思議な魅力にあふれているからであります。

 大体、メロンパンの定義とは何なのだ? 日本独自の菓子パンなのか? それともどこかのお国の食べ物なのか? いつ頃、日本で発売されるようになったのであるか? 東嶋和子「メロンパンの真実」(講談社)は、そんなメロンパンにまつわる疑問を我が国で初めて解明することにトライした書です。こんなにも人気のパンなのに、あんパン(木村屋)やクリームパン(中村屋)と違って、メロンパンには確固たるルーツが解明されていないらしい。そもそも、そんなことを調べる物好きもいなかったらしい。ということで立ち上がったのが、メロンパン大好きな科学ジャーナリストの著者であったというわけです。

 メロンパンドイツ起源説に、メキシコ起源説。はたまた、昭和6年に実用新案で登録された菓子製造法こそメロンパンであり、つまりは日本独自製品説。まあ飽きずに、これでもかこれでもかと日本中からメロンパンの情報を収集し、美味しいメロンパンのお店の紹介とともにメロンパンにまつわるうんちくを盛りだくさんにまとめています。読んでいるうちに「パン生地の周りをクッキー生地で包み込んで焼き、さくっとした食感の次にふんわりパンが現れる」というメロンパンにおける基本コンセプトに感動し、次の日は自然とパン屋さんに足が向いてしまうことでしょう。

 ただし、どうもメロンパンというヤツはカレーパンやジャムパンよりもカロリーが高いらしい。最新のクリーム入りとか、チョコがまぶしてあるものなんて、なおさらでしょう。くれぐれも食べすぎにはご注意あれ。と、これは本書をまとめるにあたって恐怖の体型と化してしまった(?)著者による忠告でもありました。


メロンパンの真実


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 9

melonpanic

はじめまして。メロンパンブログをやっているので
この本も読んでみようと思っていました。
ほんと、カロリーが高くて、ビックリです。
by melonpanic (2005-03-22 11:00) 

まろん

こんにちは!
TBをたどってやってまいりました。
私はとってもメロンパンが好きで、一時期メロンパン研究もしようと試みましたが
あまりにもはまりそうだったのでやめました(笑)
今は、専ら食べるのみです。
melonpanicさんのメロンパンブログ、気になります。
by まろん (2005-03-22 19:19) 

visha

「メロンパンの真実」買いました。
教えてくださってありがとうございます。
これを機会にメロンパン究めたいです。
by visha (2005-03-23 02:18) 

pon-pu

メロンパン人気というのは、本当にスゴイですね。私のコラムの中でも、「韓流ドラマを100倍楽しむための本」に続くアクセスでビックリいたしましたよ。最初にコメントを頂いたmelonpanicさんは、このギョーカイ(?)では有名なメロンパンブログの管理者ですね。毎日、各種のメロンパンを写真付きで紹介しているという、本当に恐れ入るブログを運営なさっています。興味ないヒトには、単なる物好きとしか思えないかもしれませんが(笑)。興味ある方は、こちらを尋ねてみては?
→メロンパンブログ
http://melonpanic.ameblo.jp/
by pon-pu (2005-03-23 09:21) 

melonpanic

読みました、メロンパンの真実。メロンパンを突き詰めていく本が日本にこれだけしかないというのが驚きです。そして、著者の東嶋さんのパワーに驚かされた本でした。メロンパンの起源自体は…まあ、おいしければいいじゃないか、といった感じかな、個人的には。
by melonpanic (2005-04-19 21:15) 

pon-pu

東嶋さんのパワーもすごいけど、melonpanic さんのパワーも
負けていないと私は思いますよ(笑)。
(melonpanicさんはメロンパンブログの主宰者)
美味しいメロンパン、究極のメロンパンを目指して
明日もメロンパンを食べてくださいね。まる。
by pon-pu (2005-04-19 23:51) 

ブルターヌ広場No2

いつも的確な話題を提供して下さり・本風太郎さには・・頭が下がります。
ココロが乾燥してる・今の日本社会では、自分でココロに水分補給をしないとココロロが砂漠化となります。是非・・ココロに・・愛あふれる・水分を・・提供して下さい。
当方の広場・・ブルターヌ広場No2に移動変更しました。
是非・・新しい・広場にお出掛けくださいませ。
by ブルターヌ広場No2 (2005-04-20 18:12) 

宇目寺

メロンパン大好き!
最近、無添加メロンパンに興味を持って、どうやって作るのか調べているのですが、なかなか情報があつまりません。ご存知の方、おしえてくださーい!
umeji@hotmail.com
by 宇目寺 (2005-05-04 19:24) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。